N様(2)のHA02エンジン組み立て vol.4

 今回のエンジンはミッションを変更のご要望をいただきました。

 ベースになったカブ90エンジンの3速ミッションを4速ミッションに変更します。弊店でJUNインターナショナルのキットのお取り扱いをする大きな理由に、3速ミッションでボアアップしたときの乗りにくさも考慮された部品を設定するなど、カブの弱点をきちんと考えた部品をご用意できるからという理由がありますが、それでもやはり4速にするほうが乗りやすくなります。

 4速にする方法は何通りかありますが、今回はご要望に近づけるため、複数車種のミッションを組み替えて4速にします。弊店では変換カラー(強化ラー)を使って組み換えたミッションを組み付けることもあり、お客様のご希望に応じてできるだけいい仕様をご提案して決めていきます。


 今回は新しいミッションを入れてみました。タイからの輸入品でパタヤから届いたことになっていましたが、それは頼んだ相手がくつろいでいるためかもしれません。実際にはバンコクから出ているかと思います。


 すべて計測してデータ取りをしてあります。いま使って実績のあるミッションと比べるなどして組みます。

 いくつか違いがあって不満というか不安はあるのですが、合計するとこの組み合わせも可能かもしれない、という感じで組みました。いくつか案があり、そして微調整をするかもしれないので、ひとまず組んでいきます。


 実際にはメインシャフトだけ、カウンターシャフトだけ、ドラムだけ(これは簡単)、メインシャフトとカウンターシャフトを合わせて、カウンターシャフトとキックギアを合わせて、すべて組みあわせて、と進めていきます。

 ひとつひとつのチェックは左右クランクケースを閉じて確認する繰り返しです。ですので非常に時間がかかりますが最初のデータでもありますから省略もできないのでお待たせしているなか、さらにお待たせしています。

 試し組みのときにはセンターガスケットも組みますが、さすがに毎回新しいものではありませんが、そのくらいでしたら大丈夫でしょう。もちろん最後に組みつける時には新しいものを使います。


 組み合わせにちょっと迷っているところがあり、続きはまた後程とします。作業は昨日のことでしたが、ワークショップが寒くなってきて限界を感じたから、という理由もあります。

 それでは!