PC20インナーパーツセットについて

 PC20SキャブレターはJUNインターナショナルでPC20改良したキャブレターですが、その改良部品を詰め合わせた商品がPC20インナーパーツセット(PC20パワーアップセット)です。そのうちのニードルジェットについて、取り付け方向のお問い合わせをいただきました。商品には説明書が付属していますが、分からないと戸惑うような形状ですので、念のためご紹介しておきます。

 ニードルジェットは、真ん中のつば状の部分をはさんで、「上の部分の直径」と「下の部分の直径」があり、これは微妙ですが異なりますので、実は一方向のみにしか取り付けできません。写真で向きをご説明するほうが話が早いでしょう。

 この部分のクリアランスが少ないため、この嵌め合いは、かなりきついと感じられるかもしれません。特に斜めに圧入してしまうと穴をゆがめてしまいます。キャブレターはアルミですから柔らかいためです。歪めてしまった際は穴修正ができますのでお申し付けください(費用はいただきませんが送料はご負担ください)。ここは0.01mm単位で管理されていますのでドリルの歯などでの修正は厳禁です。リーマーを通して修正します。


 このような向きに取り付けてください。内側に大きく面取りをしてあって、さらにその中が曲面に切削整形されている側がキャブレタートップを向きます。お分かりいただけますでしょうか? 


 ご質問にご遠慮は不要です。からかい半分は困りますが、たとえば、こちらの内容と重複しても全く構いません、大丈夫です。どうぞお気軽にお寄せください。