きょうのPEGASUS / マフラーの状況ですよ 3

 ⇒商品ページ:インナーメガホンマフラー


 しばらく欠品でお待ちいただいていたマフラーについて、続編です。

 マフラーの発送につきましては予想よりお待ちいただいていて申し訳ありません。メーカーの都合で取りに行く日が一昨日になってしまいました。本日か明日には発送できるかと思います。お待ちいただいていたため、まとまった本数になりましたので、梱包などひとつとっても時間がかかるため、遅れてしまっています。

 言い訳?がてら、作業の一端のご紹介など。


 メーカーさんから取り付けステーはこのような袋に入った状態で入荷します。このままではマフラーに傷をつけてしまうかもしれませんので再梱包しましょう。


 こんな感じ。完璧ではありませんけど、ひとまずこれでご勘弁ください。

 このほかマフラーにステーを取り付けするときのナット、ヘッドとマフラーの間に入れるガスケット、プロテクターをつけるボルトが付属します。

 ノーマルのガスケットは外しにくいですが必ず外してから取り付けてください。これを外さないとヘッドのスタッドボルトの長さが足りずにナットが入らないか、ねじ山のかかりが短くなるかと思います。再利用できそうでしたら取り付けされる方のご判断でいいかと思いますが、排気漏れをおこしていないか必ず確認してください。

 ガスケットの外し方ですが、いちばん簡単なのは隙間になにかを挿し込んで、こじって外す方法です。先端が鋭利な工具ではヘッド側を傷つけますので、できるだけ丸いものを使って、丁寧に作業してください。安価なタイヤレバー(曲げてあるものは逆に使いにくい)などに使えるものがあります。ちなみに弊店ではよくある作業ですのでタイヤレバーを加工して専用工具を作っています。なのであまり参考にならないですね。

 というわけで、発送まで、いましばらくお待ちください。