エンジン仕様変更のご依頼(Y様のカブ90(HA02)エンジン組み立て2 vol.1)

 弊店ではエンジンの組み立てをお請けしています。お客様のご希望に沿った仕様やお好みの仕様でエンジンを製作するフルオーダーでのカスタムメイドのエンジン製作です。他の仕事もあるので少しお時間は頂戴しますが、作業を見ていただいてご納得の上でご依頼をいただければ、うれしく考えています。

 途中のエンジンの途中なのですが、今日から作業台の上にはひとまず新しいエンジンが載ります。カブ90のエンジンです。

 今回のエンジンは、以前に製作させていただいたエンジンの仕様変更です。内容が少ないので数日で終える予定です。


 お届けいただいた状態はこのとおり。かなりきれいに乗っていらっしゃいます。


 洗いましたが、、、ほぼ差が分かりません。ひょっとして写真が上下で入れ違っていても分かりません。


 さて、いつものエンジン台に固定して、いつもどおり作業台に載せました。


 さくさくと分解していきます。

 ヘッドはこんな感じ。明らかに濃いめの領域があります。よく乾いているので、運転温度が高めなのか、キャブの開度によって適切なところもありながら濃いところもあるのかもしれません。バルブまわりから見るとそう温度は上がっていませんね。


 こちらもカーボンは多めに溜まっています。2ストローク車のような溜まりかたとも思います。他の部品の雰囲気から見てそう距離は乗っていらっしゃらないようですので、やはり濃い目のセッティングになっている可能性は高いです。


 勢いよくサクサクと組む予定だったのですが、部品の発注ミスをしてしまって、ここまでです。次に進むには部品の入荷待ちですので数日のお待ちをお願いします。