きょうのPEGASUS

 おはようございます。今日は週末の雨や曇りから一転して朝から天気も良くて、さきにゴミ出しをすませたのですが、そんな朝からすでに温度が上がっています。そんな話をしつつ、もうすぐ夏至なのでそれにでも触ってと思っていたら、エンジンのご紹介をするうち、今年の夏至は21日に終わってしまいました。というわけで今日はぐんと暑くなるらしく、週の初めの月曜から、気をつけていきましょう。

 そんなことより?、金曜に階段で滑って思い切り尻餅をついてしまって、お尻や背中が痛くて椅子に座りにくくて仰向けに寝れない日々を送っています。そんなこともあって土曜と日曜は休みがちとさせていただきました。ごめんなさい。そしてありがたいことに今日までにご連絡をたくさんいただいていて、お返事できないまま溜めてしまいました。まだ座りにくいのですが順にできるだけにご連絡をお返しさせていただきます。

 そんなわけで今日はキーボードではなくタブレットを使って書いていますので、はかどりません。


 はいはい、さてさて、今日は部品のお話ではなくメールのお話をしようと思います。業務内容の話で、ほかのお客様には興味のないになってしまうかもしれませんが、お許しください。

 以前からYahooメールのお客様にはメールが届かない事例が多かったようで、かなり以前からYahooメールにはGmailを併用することにしています。最近はスマホの関係なのか改善されているYahooメールアドレスもあるようで、これらの関係はいまひとつよくわかっていません。

 それと同時期くらいからdocomoアドレスへ送信できないことが起こっているようです。お送りできているお客様は大丈夫として、全くお送りできていないお客様はまずホワイトリスト(救済アドレスなどとも言いますね)に弊店アドレス(e-pegasus.jp)を入れていただくとして(よろしくお願いします)、メールの内容によってお届けできるメールとダメなメールがあるという不規則な方がいらっしゃるようです。どうやら長いメールだったり、弊店のURLが含まれたりすると落とされる確率が多いようです。

 困ったことにdocomoアドレスなど携帯アドレスで、各サーバーにて落とされる場合に、弊店まで「MAILER-DAEMON」さんからのお知らせが来ないんです(注:エラーメールの通知です)。そのため弊店ではお客様にメールをお届けできていないことが分かりません。弊店ではご連絡をお送りした気になっていて、お客様は待てど暮らせど弊店から案内が来ないよ、困るんですけど、ということになってしまいます。

 がんばって調べているのですが、いまのところ決定的なものを見つけられていません。ですので仕方なく言い訳のような現状報告とさせてください。ごめんなさい。