カブ50/90とビッグフィンヘッドの話

 今日もまた、こんにちは。おはようございますではない時間です(書き始めたのは10時過ぎです)。今日もときどきいただくもので面白そうなご質問からご紹介してみます。


 ビッグフィンヘッド(BFヘッド)にPC20キャブレターキットを組んで、さらにエアクリーナーチューニングキットを使うのは難しいです。そちらへのご質問です。


BFヘッドとPC20キャブレターキットをセット取り付けたときに、
エアクリーナーボックスがつかないのは、どういった理由でしょうか?

(内容は一部変更しています)

 一言でいうなら、ヘッドとエアクリーナーボックスの距離の問題という説明が、いちばん近いですね。

 BFヘッドは純正ヘッドに比べてマニホールド取り付け位置が(車体に取り付けた状態で)上方に20mmほど上がります。この違いがあるためキャブの位置が変わりますのでキャブとエアクリーナーとの位置関係が変わってしまいます。そのため基本的には取り付けができません。

 ただ、全ての構成部品が剛体であれば(剛体=外から力が加わっても形や大きさの変わらないもの)まったく取り付けはできないのですが、コネクティングチューブはゴム製ですこし自由がききますので、コネクティングチューブに無理がかかった状態ですが取り付けできてしまいます。