なにから始めればいいの?

 今日もいただいたご質問から、ときどきいただくもので面白そうなものをご紹介します。


先日カブ90を買いました。走行距離は10,000kmくらいです。
パワーアップしたいのですが予算は5万円くらいです。
マフラーが錆びていますし、ネットを見ているとインナーメガホンマフラーの評判がいいので
マフラーを換えようと思っています。

(内容は一部変更しています)

 よくいただくご質問です。わたしはあまりお店のことは考えていませんのでお乗りの状況などを考えて率直にお答えしていますが、売り上げのことを考えるとご予算を膨らませていただけるようなお答えを、、、していないつもりです。冗談ですからね。


 決まったお答はないのですが、多くお返事するのは、まずチューニングの前にメンテナンスも並行しましょう、というお話からさせていただいています。

お店で買ってすぐの車両でしたらともかく、長い間乗っていらっしゃる車両では、破損したり劣化した部品がある場合もあるんです。もちろんご友人など個人売買の車両はメンテナンスがきちんとされていない可能性もありますね。パワーアップしたいというお考えだけではなく、調子が悪いから改造したいというご相談も多いので、念のためにお話ししています。もちろん今日のご質問のように改善したいところが錆びたマフラーなど性能に関係ない理由でしたら問題はありませんね。やっぱり基本的な機能を整えること、土台をきちんとすることが第一歩です。

 マフラーを交換される場合は、キャブレターをどうしましょう?というお話になります。マフラー交換には同時にキャブレターのセッティングも必要になりますが、純正キャブレターとPC20キャブレターなど社外キャブレターではメインジェットの種類が違うので、後々キャブレター交換を考えていらっしゃる場合は無駄な出費になってしまって、もったいないです。

 そこからは、お好みや状況によって、いろいろですね。


 ご予算が少なくてもできる改造はあります。すこしでも手を入れて変わると面白いですよ。


 じゃあ、たとえば、予算5,000円で、なにかできますか?

 そう、そうそうそんなに大きな予算を割けないこともありますよね。お小遣いはそんなに貰えませんし、ほかにもいろいろ出費もあります。でも改造してみたい。よくわかります。大きいことは期待しないけど、そう小さな額でもないし、何かできないですかね?

 クラッチの強化がお勧めです。遠心クラッチでも手動クラッチでも、どちらでも。デメリットは操作が多少重くなるだけで、それ以外の害はほぼないですし、ノーマルでもクラッチは滑っているので(差は分かりにくいかもしれませんが)確実に効果があります。分かりやすいのはキックの際で、強化された後にはクラッチ滑りが減っているのをまず間違いなく体感いただけるでしょう。走っても少ししゃっきりとしますよ。

 クラッチ強化は予算が大きい場合でもお勧めです。なぜか後回しにされることが多いのですが、今回のようにいちばん先でもいいくらいです。


 とまあ、ご要望によりいろいろあるので、みなさんそれぞれに合ったチューニングして、楽しく乗っていただければいいなと思っています。