I様の6Vモンキーエンジン組み立て vol.2

 前回ご紹介をさせていただいたエンジンです。今回はいつもの木の上に置いての分解です。いつもCDI車ばかりなのでポイント車のエンジンは少し違っていて、これもいいものです。


 ヘッド周り分解です。セッティングは全般的に少し濃い目になっているようです。あまり高回転は多用されず丁寧に乗っていらっしゃるようですね。


 一気に分解してしまいました。

 何か所か組み違いや部品の不足がありましたが、それよりもミッションに問題がありそうです。まだ分解だけで、分解途中の簡単な動作確認のみですので、このあときちんと確認します。


 なぜかいくつかの部品の固着が激しくて、分解するのにすこしてこずりました。分解されてからそんなに距離を走っていらっしゃらないようで、内部の汚れはかなり少ないですね。


 パッと見て、とくに変わったところはなさそうです。


 いつもは、このあとの部品チェックまですませてから「分解終わりましたよー」という説明をしています。今回はこちら側の事情で現状は本当に分解しただけの状態です。お客様には上記のようなチェックをすませたタイミングで中間のご連絡をする場合が多いです。


 今日はこのあたりでおしまいです。また続きは明日になるかと思います。それでは。