4速遠心用シフトアームについて

 弊店では遠心クラッチ+3速ミッションのエンジンを遠心クラッチのまま4速ミッションにする際に必要になるシフトアーム(商品ページ)をご用意しています。

 このシフトアームは3速ミッション用のシフトアームについている部品を再使用していただくもの(スプリング類)があります。もとのシフトアームとまったく同じ場所に、まったく同じように装着していただければ大丈夫です。

 そちらが分からなくなってしまったとお問い合わせをいただきましたので、写真を上げておきます。と思ったら、過去に上げていました。そちらと内容は同じです。


 このばねは「ギヤーシフトアームスプリング」といいます。これは端のストレート部に長短の違いがあります。逆に取り付けても作動にはとくに問題は確認できないのですが、特異な負荷のかかった状態など、試していない状況で思わぬ不具合が出るかもしれません。


 こちらのばねは「ギヤーシフトリターンスプリング」です。こちらはこのように取り付けます。突起があるので、それを超えて奥の位置まで確実に入れて装着してください。


 こちらの商品は純正部品をベースに、長期間使用されると出ることのある問題について、対策をしているものです。純正エンジンはすばらしい技術で作られていますが長い目で見ると問題点もありますね。