きょうのPEGASUS

 西日本や東日本では午前中から気温が37度前後まで上がり、猛烈な暑さの毎日となっています。どうやら日本列島どこも逃げ場はなさそうです。おまけに、いま時点(14時10分)で四国の四万十で日本での観測史上最高気温である41度が記録されたそうです。

 しかも局地的には激しい雷雨もあるようで、ひさしぶりに自然を楽しまれているかたはとくに、天気が急変した場合は、急な川の増水に落雷や突風にもお気を付けください。

 熱中症から天気の急変まで、いろいろと、しかも十分な注意を必要とする日が続きそうです。


 きょうのお話は4速遠心用のシフトアームです。わたしは以前から遠心クラッチが好きで、遠心+4速の車両を作っていましたが、同じお考えのかたは想像以上に多かったようで、いまのところは相変わらず定期的な需要をいただいています。

 今回は部品のご注文だけではなく、現在ご注文をお請けして製作にかかっている12Vダックス50エンジンのものもあります。先にばれてしまいますけど、そちらのエンジンも4速+遠心クラッチになります。

 今回も製作時の都合で何個か加工するほうが作業の段取りがよいので、3つまとめての作業ですので、在庫は残っています。そんなわけで次回の製作は先になるかもしれませんね。

 ⇒商品ページ:シフトアーム(4速遠心用)