きょうのPEGASUS

 相変わらず暑い日が続いていますね。梅雨なのに雨が少ないのですこし不安になっていたのですが、いよいよ渇水のニュースも見かけるようになりました。ここまで雨が少ないと不安ですね。


 そういえば、ときどき、キャブレターキットに付属のエアクリーナーは豪雨でも大丈夫?というご質問をいただきます。残念ですがそれは難しいです。

 このタイプのクリーナーは、表面が雨で濡れてしまうと空気を吸い込めませんので、走れません。2ストローク車ほど雨に対して厳密に気にされる必要はありませんが、やはり雨は吸い込まないほうがいいです。


 カブでしたらやはりこちらのエアクリーナーボックスチューニングキットがおすすめです。エアクリーナーの中にこちらを入れて使っていただくキットです。やはり純正のエアクリーナーボックスは、耐候性や吸い込み方の設計など、非常によくできています。豪雨でも大丈夫だとまでは言い切れませんが、普通の雨でしたらとくに問題なくお乗りいただけます。

 簡単な構造に見えますが、形などすべて、かなりの数の試作を重ねての結果ですので、ご満足いただけると思います。ただし残念ながら車両はスーパーカブに限定で、モンキーなどは容量が小さすぎるため現時点では改良は難しいです。

製品はこちら→エアークリーナーボックスチューニングキット


 梅雨もこのままでは終わらないと思いますので、雨対策も考えたチューニングをお楽しみください。