エンジン製作のご依頼(Y様(2)のモンキーエンジン組み立て vol.1)

 弊店ではエンジンの分解および組み立てをお請けしています。ただ単に分解して組み立てするだけではなく、お客様とお話合いのうえ、いままでカブ系エンジンを中心にさまざまな部品のテストを重ねてきた経験をいかして、ご希望に沿った仕様のご提案を含めて、お好みの仕様を決めていただいて、エンジンを製作しています。

 いろいろなことと並行して作業を行っていますのでお時間は頂戴しますが、こちらの作業風景を見ていただいてご依頼をいただければ、うれしく思います。


 いつもタイトルにお名前のイニシャルを入れていますので、いつか重複する日が来るとは思っていましたが、予想よりも早くついにお名前とエンジン形式が重なりました。ですのでいつもと少し違って数字を入れてみました。


 お送りいただいたエンジンです。以前にボアアップキットを組んでいただいていますのでシリンダーが変わっています。


 作業台に載せる前に部品をいくつか外してから、まずは外観を洗いました。写真の色味が違うのでわかりにくくてすみません。実は何種類か使っている洗剤の順番を間違えてしまったのであまり落ちませんでした。まだ何度か洗うので、それにつれてきれいになっていくでしょう。


 今回は まず最初のご紹介までとさせていただきます。実際にはもう少し進めていますので、ペースよくご紹介できるでしょう。では今日はこのあたりで。