N様のカブ90(HA02)エンジン組み立て vol.9

 さて、ミッションを組みつけていきます。通常のオーバーホールなどの組み立てですと部品の状態を確認しながら元通りに組みつけていきますが、今回のカブ90エンジンは4速ミッションに変更して組むご依頼をお受けしています。そしてご希望のシフトパターンはリターンシフトです。

 弊店ではご希望に応じるために使用品をベースにオーバーホールをしたリンク品をご用意していますが、これは今回のような適合外の車両には使えませんので、さらに調整して使用します。なおリンク品は常に在庫があるわけではありませんが、その場合もお時間をいただければできるだけご要望に応じてご用意いたします。

 ミッションを組みつけてみました。これからミッションの幅を調整します。キックギアスピンドルはミッションの動作が確認できしだい組みつけます。

 クランクケースを閉じてみて動作を確認します。最初の様子見で、まだセンターガスケットは入れていません。動作確認はガスケットを入れて判断しますが、わたしはまずこの状態でひととおり確認をすることにしています。


 ミッションまわりをクリアすれば、あとは通常通りの組み立てなので、あまり悩むところはありません。続きはまた明日にしましょう。それでは、お疲れさまでした。