N様のカブ90(HA02)エンジン組み立て vol.7

 今日はクランクケースの加工について進めます。まずスリーブとクランクケースの隙間の確認をします。クランクケースの製造ロットによって違いがでますが、干渉しないものでもクリアランスはほんのわずかです。

 通常の組み付け時にはクランクケースを分解しませんから、干渉が確認される場合はノックピンをはずして組むなど、組みかたでカバーする方法もあります。カブ系のピストンはフルフロータイプですから、他の箇所で考えながらきちんと組めば、ノックピンレスで対応いただいても構造的に全く問題はありません。


 こちらのクランクケースはこのようにシリンダースリーブに干渉していますので、弊店ではクランクケースのスリーブ逃げを加工します。

 弊店では状況により異なる判断をしていますが、今回はハンドグラインドで対処しました。まだこの程度でしたら手作業でも十分に追い込むことができます。ギリギリの機械加工ができるならそのほうがきれいに仕上がりますが、高精度に機械をセットするには時間がかかりますのでコストがかかります。もちろんもし機械加工をご希望の場合はご指定をいただければ信頼できるところに外注をして機械加工仕上げをいたします。

 このとおりクリアランスが確保されました。入口部分だけではなくてスリーブ部分も少し削っています。


 ついで?に腰下の気になるところの砂落としもしています。このあたりを詰め始めるときりがないですし、今までで問題はなかったものですので、必要性はあまりないでしょう。


 今日はこのあたりにしておきましょう。ではまた明日まで、おやすみなさい。