K様のカブ90エンジン組み立て vol.5

 エンジンは分解が終わって洗浄していますが、洗浄作業や部品の準備ばかりだと私が飽きるので、ご紹介がてらすこし部品にも手をつけていきます。

 クランクの修正が必要だと時間がかかることがありますので、まずはクランクの計測をしておきます。

 フライホイール側はちょっと振れが大きめ、60〜70/1000mmです。メーカー指定の交換値は0.1mmですので規定値内ですが、それは一般のビジネス用途で乗られる際の設定で、この数値はちょっと修正しておきたいところです。

 クラッチ側は20/1000mmで、中古品ということをのぞいても、気にする振れではないでしょう。

 オーナーさんと相談しまして、修正せず、そのまま使うことになりました。いままで調子よく動いていたので大丈夫でしょう、というご判断です。修正には費用もかかりますし、手間をかけたからいいわけではなく、とくに気にされることはなかったようでしたら問題ないでしょう。