J様モンキー用(AB27)エンジン組み立て vol.9

 交換するクランクシャフトが入荷しました。新品ですが必要に応じて修正をしますので装着前に計測をしておきます。


 フライホイール側はゲージの直読で15/1000mmです。

 こちらは右側、同様に10/1000mmです。

 クランクシャフトの精度は良好だと言えますので、組み込み前に少しだけ数値を詰めてから組み込みます。


 組み込んでみたのですが異音がします。新しく組み込んだのはクランクシャフトだけでしたのでクランクシャフトを疑って色々と調べてみたのですが、以前の組み付け者さんが加工されたカムチェーンガイドスプロケットスピンドルがクランクシャフトのウェブと干渉していました。シャフトがかなり左側に寄らないと干渉しませんが、リスクは減らしたいので、交換しておきます。ただしこの細いシャフトとピボット(カラー)の組み合わせにもリスクがあります。この件の確認と対処は後ほどの工程で行います。


 以前に左側クランクケースにクランクシャフトをセットします。あとはクランクケースを閉じるだけ、というところまで来ました。


 いつもだと閉じてから終わるのですが、今日はここまでにします。おやすみなさい。