商品写真の撮影(ナイトロテックハイカム)

 次のモトチャンプさんの別冊の企画で、いくつか写真が欲しいと言っていただいたので、商品写真を撮影していました。どんな内容かはもちろん、載せていただけるのかどうかすら分かりませんが、楽しみにしています。

 ナイトロテックハイカム(モンキー用)です。JUNインターナショナル製です。

 カムベースサークルの直径が小さい(カムの主軸が細い)タイプで、ホンダ50cc純正の細いロッカーアームに対応したカムシャフトです。12Vモンキー(除Fi車)など50ccベースで手動クラッチの改造に適しています。

 12Vカブ50にも使えますが、3速やカブ用4速などのギア間が離れている車両に使うと、乗りやすい回転域(パワーバンド)から外れてしまうところがあるので、カブにはお勧めしていません。もちろんカブには適した別のカムシャフトがあります。

 とくにカブに装着するとアフターマーケットで流通しているハイカムは使いにくいことが分かります。また長期間お使いいただくと現在主流になっているリフトの大きいカムはヘッドの耐久性が悪いこともお分かり頂けるでしょう。特性の違う車種を一種類のカムでまかなうのは難しいことです。